お忙しいところすいません。。

f:id:originalorange:20130423210905j:plain   プルルルッ。と電話が鳴り、出てみると・・・。

 「お忙しいところすいません。」

 「私、株式会社○○の○○と申しますが・・・」

 という電話。一度は受けたことありませんか?

改めましてこんばんは。最近では太陽光発電営業の電話が多いような気がします。

こういった営業スタイルのところは電話でアポイントを取り、自宅へ営業に来る

訪問販売業者が多いですね。

 

今日は訪問販売について私の意見を思う存分書きたいと思います。

 

まず、訪問販売は値段が高すぎます!

よくテレビCMでは業界最安値というキャッチフレーズがありますが

訪問販売は業界最高値ではないかと思うほど高いです。

店舗販売の方が断然安いです。おまけに訪問販売の営業マンはウソを付くのが

上手いです。私の経験では営業マンの言うことの8~9割はウソだと思います。

 

次にIP電話(050で始まる番号)でかけてくる業者は「なんで?」と思います。

確かにIP電話は通話代が安いですがどこから電話してきてるかわかりませんし、

サービス悪い感じです。サービスが良い業者はフリーダイヤルでかけてきます。

 

そして最悪な業者は株式会社○○の他にダミー会社を設立いてます。ダミーと言っても

しっかりと登記された会社です。こんなことはする意味はありません。

株式会社○○が販売促進法かなにかで営業停止命令をくらったときにダミー会社で

営業すれば法的な問題なしということです。そのためのダミー会社と言えるでしょう。

こういった会社は見つけるのが難しいですね。

 

私の見解。訪問販売の営業マンは即決を狙ってますが、訪問販売は即決しては

いけないということです!

また、書きます。

 

※訪問販売を否定してるわけではありません。私の個人的な意見です。