「虹」という漢字はなぜ「虫」が付く? HBPJ企画

f:id:originalorange:20130507112116g:plain

こんにちは。

「虹」というテーマでブログを書き綴ります。

虹をあまり目にする機会が少ないせいか、あまり虹に対して何が思い出が

あるわけでもないので、タイトルの通り「虹」がなぜ「虫」が付くのか

考えてみました。

 

まず、wikipediaを参考までに読んでみましたが、やはり由来は中国でした。

詳細を読んでみると虹は蛇や竜と同類されたことから虹という漢字が出来たらしい。

大昔の中国人が虹を見て空に架かる蛇だとか竜がなんとかとwikipedeiaには明記

されているが、意味不明なことの連続だ。

これは私の考ですが大昔の中国人は虹と蛇を見間違え、それが広まっていき

神話のような話になり「虹」という漢字の完成至ったのだと思います。

 

では今日もhave a good day!