勉強しなければならないと思う5つのこと。

f:id:originalorange:20130910171317j:plain

 

 

「どうして勉強しなくてはいけないのかわからない。」そんな中高生のみなさんへ - 体調わる子の毒吐きブログ

先日上記の記事を読ませていただきました。

世の中のピンポイントなことが多く綴ってありました。

 

なぜ人は勉強しなければならないという疑問は誰もが感じたことがあると思います。

私の見解としては自分に必要だからです。

私が必要だと思っていることは1法律、2経済、3統計学、4金融、

5コンピュータ、の5つが必要だと思います。

 

1、法律

これは人に騙されないためです。世の中には知らずに騙されてる人は多いです。

全てを覚える必要性はないですが最低限は勉強したほうが良いでしょう。

マメ知識としては道路を運転中、幅寄せ運転をしている人が日本国内にいる

かと思います。これは暴行罪にあたりますのでもし幅寄せ運転をされたら

ムービーで取りそれを証拠として被害届を提出すれば人は逮捕されます。

(判例)

人に塩をまく行為も実は暴行罪になります。(判例)

 

2、経済

経済は世の中に動きを探るためです。日本経済新聞を毎日読めば十分だと

思います。

日産自動車は2020年に全自動で動く自動車を販売します。販売して世間に

広がればまず運転手の職業が消えていきます。バス、トラック、タクシー等。

全自動になれば居酒屋に行ってお酒を飲んでもマイカーが運転しくれますので

飲酒運転も減りますし長い時間街中に行くときもマイカーを自宅に帰せば街中

の駐車場を利用しなくなるので街中の土地の値段が下がることが予想されます。

経済を勉強すれば未来の予想も出来ますので必要だと考えます。

 

3、統計学

現代社会は数字が支配しています。数字を読み間違えないために必要だと思い

ます。計算をするのはすごく難しいのでどういったときに必要かを知ると良い

です。

 

4、金融

私自身が資産運用してるからです。沢山の手段を知っていれば可能性が増えます。

リスクがあるので慎重にしなければなりませんがヘッジファンドなどに任せれば

自分が寝てても収入を上げることは誰でも簡単に出来ます。

 

5、コンピュータ

時代はITです。人がしている仕事はいずれ機械がすることになると思います。

はてなはIT関連の方が多いので説明の必要性もあまりないかと。

 

 

いずれも極めるということでなくは勉強することにより何が出来るかを

知ることが大切です。私は23、4歳くらいまであまり勉強してなかったの

ですが突然勉強に目覚めました。

 

では学生のうちに沢山勉強する必要性はあるのか。

私は必要性を感じたらすればよいと思う。沢山勉強して頭の良い大学

へ行き大企業に就職するというフレーズはもう昭和の言葉だと考えます。

大企業はリストラを大量に行いますので今は無名の中小企業でも将来大きく

なればよいのです。

もはや大卒だろうが中卒だろうがさほど変わらない。

 

id:kouas1100様は不登校の中学生だそうだが中学生のうちに教科書を

勉強するよりid:kouas1100様のようにインターネットを通して社会を見たほうが

私は良いと思う。

それに学校へ行かずに偉業を成し遂げた人は世の中に沢山います。

中学校を卒業されたらタイトルがどうなるのか気になります。

※不登校を勧めてることではありません。

 

まとめ

若いうちに勉強をしっかりしてる人は将来あまり勉強しなくなる。

反対にあまり勉強してない人は将来勉強するようになる。全員が当てはまる

ことではありませんが。

 

では良い1日を。。。