履歴書の写真をキメ顔で撮る女子。

f:id:originalorange:20120928123507j:plain

 

こんにちは。

以前の私は職業柄他人の履歴書を沢山見てきました。いわゆる採用担当でした。

沢山の履歴書を見てきて気付いたことが履歴書の写真の撮り方です。

 

面接希望者は20歳ちょいくらいの女子が多く、メイクや髪型はバッチリの

状態で写真を撮ったのだとうかがえるくらいですが中にはキメ顔すぎる

女子もいました。男子はそういった人がいることはなくフツーに撮ったんだな

と感じられる写真でした。

 

ただこのキメ顔女子には共通点がありそれを書いていこうと思います。

 

タイプ1

皆様が街中を歩いていて「この子、かわいいなぁ」とか「モデルかな?」

と思える女子はフツーに履歴書の写真を撮りますので写真も実物も

全く変わりありません。

このタイプの女子は私生活でカメラを向けても何かしらのポーズをして撮影に

応じてくれる傾向がある。

 

 タイプ2

「痩せたらかわいい」とか「目がもう少しパッチリしたらいいね」という

かわいくないがブスでもなく、だけど美意識はしっかりある女子。実は

こういった人が履歴書の写真をキメ顔で撮ります。

あごを引いて上目遣いでの撮影は当たり前で付けまつげが「長っ!」とか

アイライン書きすぎの女子もいました。履歴書の写真と実際の顔が違うので

私は面接時に「〇〇さん・・?で間違いありませんよね?」と聞いたことも

2、3回あった。

このタイプの女子は私生活でカメラを向けると撮影を拒否したり顔を隠す

傾向がある。

 

 タイプ3

上記の2つに該当しないパターンであまり美意識がないような女子は履歴書の

写真をフツーに撮ります。個人的にはもう少し美意識あった方がいいのでは?

と思います。

このタイプの女子は私生活でカメラを向けると撮影には応じてくるれるが

ポーズなしで表情もフツーの傾向がある。

 

 

私個人の感じたことですが。