ゲームとソーシャルメディアの関係。

f:id:originalorange:20050105221842j:plain

こんばんは。

スマホ、ケータイゲーム業界は好調かと思います。

IT関連企業の一人当たりの営業利益を比べ、その感想を書いてみましたのでご参照下さい。

 

DeNA(連結決算)

営業利益 約634億円  従業員数 約1800人

一人当たりの営業利益 約3500万円

 

GREE

営業利益 約827億円  従業員数 約1860人

一人当たりの営業利益 約4440万円

 

サイバーエイジェント(連結決算)

営業利益 約144億円  従業員数 約1980人

一人当たりの営業利益 約727万円

 

mixi(連結決算)

営業利益 約22億円  従業員数 約470人

一人当たりの営業利益 約468万円

 

上記の4つの企業を比較するとゲーム関連企業が圧倒的に高い数字ですが、

対するソーシャルメディアはゲーム関連から比べると多少劣るかなと感じます。

SNSでもブログでもゲームを取り入れるのが当たり前になってきており、

数字を上げることが目的なのではと個人的には思います。

大きな企業だからこそあらゆる手段を使わないと生き残れない時代なんでしょうね。

次は海外版をしていきます。

 

※営業利益、従業員数はウィキペディアを引用してます。