あなたは○○型だよね?って言う人。その考え、ちょっと待った!

こんばんは。よく血液型占いというが、これは本当に正しいのかな?

と私は思います。今日はそれを検証していきます。是非皆様もお考え下さい。

 

始めにA型は日本全体の半分近くはA型です。全体の1割くらいがAB型。

残りがB型とO型になります。

 

次によく耳にする〇型の性格は・・・というもの。

A型・・几帳面。

B型・・自己中。

O型・・大雑把。

AB型・・変わり者。

こんな感じでしょう。

 

少し話しはそれるかもしれませんが、日本は大昔から米を主食としています。

米を育てるのは大変で几帳面にやらないといけません(一応経験者です。)

田舎の方に行くと未だに田植え休みと稲刈り休みがあるところもあるくらいです。

つまり、日本人は几帳面の人が多くて当たり前なのだと思います。

 

上記のことを踏まえて考えますと、A型に几帳面が多いのは当然になります。

A型だけでなくB型、O型、AB型に几帳面は大勢います。

ということはあなたは几帳面だからA型ですね?と多数の人に聞けば半分近くの

人はA型ですから正解します。

ここから血液占いが始まったのでは?と私は考えます。

 

他のB型、O型、AB型の自己中、大雑把、変わり者というのは先入観ではないで

しょうか?例えると「Pさんは性格が悪い」といううわさがあるとします。そうし

ますとPさんの悪いところが目につきやすくなります。こういった経験は一度

くらいはあるのではないでしょうか?

これと同じようにB型は自己中という考えが根付いてるの今日なのでB型の人が

いたら自己中という面が目につきやすいのは当然かと思います。

他の血液型も同様です。

 

まとめますと、

・A型が多いこと。

・米は几帳面でないと育たない。

・先入観。

この3点が重なり血液占いということが流行ったのでは?というのが私の考えです。

f:id:originalorange:20130425201331j:plain

さて、今日は時間がありますのでサボりぎみのC言語について勉強しよう!