居酒屋ワタミの点字メニュー表。

こんばんは。

ワタミグループがブラックとネットで話題になっておりますが

私の基準ではワタミは優良企業だと考えられます。

 

 

ワタミはブラック?

労働基準法に反したことをしてたり過労死の問題があったのは事実です。

この事実は無くなる事は決してありません。

 

 

10年以上続けてる点字メニュー表

普段は客席には置いておらず盲目の方が来店されたときに

奥から出してくるものです。ワタミグループの全店に設置してあります。

果たして盲目の方が居酒屋に来店されるのか?

来店されても一人で来店することはなく誰が付き添いの方もいてその方に

メニューを読んでもらうことが多いかと思います。

つまり点字のメニュー表は赤字になっていると思われます。

だけどそれを10年以上続けておりお金の生まないところにお金を投じており

一人への気配りが出来る極まれな企業です。

 

 

ワタミのもう1つの顔

それは公益財団法人スクール・エイド・ジャパン(以下SAJ)とい慈善事業です。

活動は教育支援事業と就労支援事業の2つであり常時運営に関する寄付金を

募っております。私はこの慈善事業に寄付をさせていただいております。

驚いたのは寄付をさせていただいた分、所得税の控除に対象になるということです。

所得税を収める際に寄付の額に応じて免除されるということですが

こういった慈善団体は数多く存在しますがSAJのように日本国が所得税の

免除をするところは限られてます。

つまり日本国必要としている慈善事業ということです。

そして手書きの御礼の手紙をいただいたことに驚きました。

多くの慈善事業はコピーした御礼の手紙を送ってきますがSAJは手書きです。

 

 

ワタミは優良企業

というのが私の考えです。

私はワタミの従業員でもなければ役員でも株主でも利害関係があるわけでも

ありませし居酒屋のワタミにもほとんど行ったことがありません。

ただ1つの企業として優良な企業だと考えております。

では読んでいただいた方にとって良い一日を。