最適な情報収集ツールの選び方。

情報が多すぎる世の中

こんにちは。私はインターネットをほぼ毎日使いますが情報が多すぎです。

必要な情報を得る情報収集ツールもありますがそれも様々あります。

という内容を私と私の友人の会話です。

 

 

 何が自分とマッチするのか?

友人「この前さ、仙台西道路で車の炎上があったんだけど知ってた?」

私「もちろん知ってたよ。テレビニュースでやってたしね!」

【5/17】仙台西道路 立町トンネル付近で車両火災の模様 - NAVER まとめ

友人「おれはTwitterの友人のリツイートで知ったよ。おかげでリアルタイムに

   近い時間で情報を知ることができたよ。あの道毎日使うからもし知ら

   なかったら渋滞にはまってたかもね。

   炎上の写真も投稿されてたから炎上の規模も把握しやすかったしね。」

※仙台西道路とは仙台市の街中と仙台市西部をつなぐバイパス道路であり

 数キロにわたりトンネルになっています。

私「それは良かったな。だけどTwitterってローカル情報でも早いから

  便利だよな。おれが(山形県)東根市のさくらんぼマラソンに出たときも

  当日に「東根市さくらんぼマラソン」で検索したらつぶやいてるユーザー

  が多くて写真の投稿もあってさ、Twitterって情報がリアルタイムだから

  いいなって思ったよ。」

友人「そうだな。Twitterはスマホですぐに投稿できるって感覚だからね。

   FBやBlogは1日1回更新する人がほとんどだし、数日に1回って

   人もいるからTwitterはソーシャルメディアで一番早く情報を

   収集できるかもね。」

私「おれはFBはやってないけどBlogはやってるが確かに1日何十回も更新する

  人はいないね。

  情報を収集すると言えば最近Gunosyに登録したんだけどGunosyって知ってる?」

友人「聞いたことはあるけど、詳しくは知らないな。」

私「簡単に言うと自分に合った情報を1日1回メールで送ってくれるサービス

  だよ。毎朝AM9:09に送られてくるんだわ。興味ない情報もあるけど

  けっこう便利だよ。登録してみたら?」

友人「無料なら登録してみるかな。」

私「無料だよ。だけどTwitterと違ってリアルタイムでないけどね。

  前日の情報が多いから前日のおさらいって感じだね。」

友人「そうなの?前日の情報に興味がある人にはいいけどそうでない人から

   すればGunosyよりGoogleリーダーの方がいいんじゃない?」

私「Googleリーダーって終わんじゃなかったっけ?」

友人「終わんだけど、自分の興味あるBlogとかの更新がまとめてすぐわかるから

   ピンポイント情報だし時間と手間の短縮になる。」

私「おれもGoogleリーダー登録してるけど操作方法が分かりづらいから

  ほとんど使ってないね。」

友人「そうなの?使い方によっては便利だと思うけどね。」

 

後は雑談でした。

 

 

まとめると。

Twitterはローカル情報でもリアルタイムな情報が入手可能。

Gunosyは前日中心の情報だけど私としてはGood。

Googleリーダーは自分の好きな情報。

話にはなかったがはてなブックマークは世間の興味ある情報を知れる。

 

忙しい方にはTwitter、Googleリーダー(終わっていまうが)が良いかと思います。

Twitter   https://twitter.com/

googleリーダー http://www.google.co.jp/

 

時間に余裕がある方はGunosyが良いでしょう。

Gunosy   http://gunosy.com/

 

世間の情報を知りたい方ははてなブックマーク。

http://b.hatena.ne.jp/

 

長々とよんでいただきありがとうございました。