「スマホにしないの?」この質問に答えるのがめんどくさいでござる。

人前でケータイを使うと言われること。「スマホにしないの?」私は未だにスマホ

にしてないスマホ難民です。というより今の時点でするつもりはありません。

スマホを使用してる割合は年々増えてるのは知ってます。スマホを使ってる友人に

「スマホにしないの?」と何度か聞かれたが「しないよ」と言い続ける私。

反対に「なんでスマホにしたの?」と聞くと「便利だから」と答える友人。

次に「具体的に何が便利?」と聞くと「ん~」と回答がくる。

 

左マウス 右ケータイ


私のケータイに求めることは

①通話 

②メール 

③明るさ 

④カメラ


これくらいで良い。

①、②はこれは不可欠であり③は夜中にトイレに起きたときに便利なためである。

④はどちらかというとあった方がいいという感じです。私はこれくらいの機能があ

れば十分だと思ってるのでだからスマホにする必要性が全くないのです。

どこかに出かける際には本を持参してるので暇になることはないですし外食をする

にしてもチェーン店しか行きませんし資産運用はノートパソコン一台で十分です。

f:id:originalorange:20130727165702j:plain

 

連絡を取る手段はメールがほとんどです。ただ私はソフトバンクを使っており同社

なら通話が無料(一部の時間)なのでソフトバンクの人には電話を使います。月の

ケータイ代はだいたい1500円かからないくらいですしもちろんケータイでネッ

トを使うことはありません。ケータイ会社によっても異なると思いますがソフトバ

ンクは月に1700円(だったかな?)を下回ると口座から引き落としされず、翌

月にまとめて引き落としされるんですよ。なので私は2ヶ月に1回しかケータイ代

を払ってません。


スマホを否定するということではありません。むしろ次世代のものだと思ってます。

だけど私の現時点では必要性はないといことです。

最後にここまで読んでいただいてる方に伝えたいのがケータイからスマホにしてな

い方も周りにいらっしゃるかと思いますが「スマホにしないの?」という質問はあ

まりしないでくださいね。。

長々と読んでいただきありがとうございました。