Gunosy(グノシー)は本当に賢いのか??2nd

こんにちは。

先々週から情報収集ツールのGunosyを使わせていただております。

先週書いたブログです。 

 

Gunosy(グノシー)は本当に賢いのか??検証してみましょう! - good-day's blog ~皆様にとって良い1日を~

 

今回も1日25通個の記事がメールで届きますのでそれを直感的に

興味ある記事、ない記事に分けました。

 

5月12日 興味ある記事7個 興味ない記事18個

  13日 興味ある記事7個 興味ない記事18個

  14日 興味ある記事9個 興味ない記事16個

  15日 興味ある記事7個 興味ない記事18個

  16日 興味ある記事10個 興味ない記事15個

  17日 興味ある記事7個 興味ない記事18個

  18日 興味ある記事4個 興味ない記事21個

  19日 興味ある記事6個 興味ない記事19個

  20日 興味ある記事4個 興味ない記事21個

  21日 興味ある記事10個 興味ない記事15個

  22日 興味ある記事6個 興味ない記事19個

 

興味がある記事が増えてきたようにも思えましたが減るときもありました。

そして興味がある記事の数が減ったときに育児関連サイトの記事が増えてきました。

そういったサイトには足を踏み入れてないし、検索もしていないのになぜ?

と思います。

 

そして今回ははてなブックマークとtwitterで「lenovo」と「レノボ」という

キーワードを昨夜、短時間でこの2つのキーワードを数十回検索をしました。

レノボのタッチパネルのPCが意外と安いので検討しようと思うことが

1つ目でもう1つはGunosyが「この人はレノボに興味がある。」と

思うかどうかの実験です。

 

結果は今日のメールではレノボに関する記事は1つも来ませんでした。

短期間で検索回数を増やしたのでアルゴリズムが「違う!」と判断したのかな?

それに対して「プログラミング」というキーワードはtwitterでもはてなブックマーク

でも長期間に渡ってほぼ安定した回数を検索をしているためか1日数個の記事は

来る。日経関連も同様だ。

 

上記のことから判断すると長期的に検索されるキーワードは興味があるが短期的

に検索するキーワードはそう判断されない可能性がある。育児関連については

プログラミングや日経関連に興味がある人の中で育児に興味や関心がある

イクメンの割合が多いというデータがあるのかもしれませんね。

 

これだけではまだ本当に賢いのかの判断が困難なので今後も「lenovo」と「レノボ」

のキーワードを長期的に検索していきます。それでもし毎日のようにレノボ

に関連する記事が来るようになればGunosyは賢いってことになりますね!

 

では昼ですが良い1日を!